ゲーム夜話 モンスターハンターとゴッドイーター 狩りゲーとの出会い後編

2013年にPSVITAで発売が予定されていた

「ゴッドイーター2」に期待していた私ですが

まだシリーズに触れた事すらなかったので

発売数ヶ月前に「ゴッドイーターバースト」を開始してみました。

 

まず最初のオープニングアニメがとても良いです

オープニング挿入歌の

「Over the clouds」

名曲だと思います

alanのCDを買う位に好きになりました

 

チベット出身のアーティスト。ゴッドイーターの主題歌以外にも名曲が多いので機会があったら是非聞いてみて欲しい。現在は中国に拠点を移し活動中。

そしていよいよゲームを開始

最初の1時間ほどは

 

という驕りがあったのでしょうか

序盤の中型モンスター相手にすでにグズグズプレイでした

モンハンに対してハイスピードハンティングを売りにしているだけあって

そのスピーディーな戦闘に慣れるには少し時間がかかります

 

ただ、モンハンの下地があったからか

そこまで時間はかからず戦えるレベルまでは行けました

 

まずモンスターハンターとの個人的に思う大きな違いとして

1人プレイでも仲間の存在のおかげで

かなり楽に、そして楽しく戦えるというものがあります

 

モンスターハンターでも一人で遊ぶ際などは

お供のアイルーを連れて狩りにいける訳ですが

ゴッドイーターはストーリーを彩るたくさんのキャラクターの中から

3人をミッションに連れて行けます

これがかなり心強い

 

最初の頃はあまり気付けなかったんですが

受けたダメージを回復する銃弾をこちらにガンガン撃ってくれたり

力尽きた時も体力を分けて復活させてくれたり

とても賑やかに戦闘をフォローしてくれるのです

 

ポイント

戦闘中は常に仲間の会話
通信で戦場外からの様々な戦況報告

 

個人的にはこういう所のゲームデザインがゴッドイーターはとてもうまいし

ソロプレイも十分楽しめる工夫として活きていると感じました

 

NPCは頼りないだとか、あまり動いてくれない

みたいな事をほぼ感じる事なく

ボス級のモンスターのとどめをNPCに持って行かれる事も普通だったりします

しっかりとキャラ一人一人の個性が戦闘スタイルなどにも反映されていて

 

このキャラはサポートが得意

このキャラは遠距離攻撃が得意

 

など細かくキャラによって特色があり

この戦場にはこのキャラを連れていった方が良いかも

などと考える事もできます

 

もちろん好きなキャラばかり使って行く事も十分可能です

 

個人的に印象に残っているキャラとしては

台場カノンというキャラがいます

普段と戦闘で人格が変わるという

 

例えて言うと

の様なキャラクターです

 

楽しめます

 

危機的状況でも容赦なく誤爆してくるようなキャラなので

強敵相手に連れていくのはなかなかのチャレンジャーと言えるでしょう

 

そういう所を含め楽しめる人には最高の狩りゲーだと思います

強いモンスターを相手に隙をついて攻撃したい時も

味方NPCの方にモンスターの気が向いているタイミングを狙っていく事もできる

戦略性も高いと思います

 

スピーディな戦闘は

慣れるまでは操作が追いつかないかも知れません

私はそんな簡単にスタイリッシュに戦える訳でもありませんでしたが

 

 

と感じますね

モンスターハンターに比べて操作に慣れるまではさほど時間を要しませんでしたが

ミッションクリア後に評価が出て

最高評価を目指して同じミッションを何度も繰り返し遊べるという要素もあります

 

より良い評価を目指すのは自己満足だけではなく

報酬も良いものが出やすくなるなどゲーム的なメリットもあります

モンハンのギルドカード的なものとして
アバターカードももちろんあります

ゲームをどれだけやり込んだかが一目瞭然のカードです

余談ですが、この手のやり込み要素の記録が確認できるのは

個人的に購入意欲を大きく左右するレベルです

モンハンもですが、ゴッドイーターもやり込んだ内容が細かく記録されるゲームは大好物です

 

どの武器を何度使用したか。剣と銃のダメージ比率などが記録されて行く。他のページでは一人一人のキャラクターとの同行回数などまで細かく確認できる

 

ゴッドイーター2へデータが引き継げる事もあり

当時はかなりやり込みました

 

今回はモンスターハンターとゴッドイーター

私が初めて遊んだ時の思い出と共に紹介させていただきました

 

近々モンスターハンターワールド

ゴッドイーター3などについても書きたいと思います。

ここまでご覧いただきありがとうございました

  • B!