ゴッドイーター3 バージョン2,30 メラムマルドゥーク

今回はゴッドイーター3のバージョン2,30を遊んでわかったことをまとめていきます

ゴッドイーター3 バージョン2,30 メラムマルドゥーク

アプデ後ゲーム開始時にほぼすべての情報が表示

2,30での追加要素

追加エピソード「過去との邂逅」にフィムが追加

 

これは楽しみにしていた人も多いでしょうね

クレアをクリア後、任意のフリーミッション一つクリアで選択可能に

 

フィムの気になる予告もあったので

じっくり楽しみたい要素です

追加ミッションのエクストラに灰煉種マルドゥークミッション追加

メラムマルドゥーク

これもかなり楽しみにしていた要素です

追加エピソード「もう一つの鬼神」クリアで遊べるようになります

 

アバターカードのカスタムバレットを登録可能に

これでアバカから色々なカスタムバレットを試すことが可能に

交換したアバターカードのカスタムバレット情報から登録できます

バトル中のエフェクト表示量の調整が可能に

これはあまり知らない情報だったんですが

エフェクトで戦闘中の敵の動きなどが見にくい時などに

これで調整することで改善されそうですね

選べるのは標準軽減でした

どれくらい違うのかは皆さん色々試していただきたいですが

私も気になったので

チャージスピアで試してみました

まず標準のチャージグライドです

続いて標準の葬槍曲

続いて今度はエフェクト表示量軽減のワルキューレグライド

続いてエフェクト軽減の葬槍曲

静止画ではほぼ違いがわかりませんね

後悔はしている

軽減にするとエフェクトの消え方が早いと感じました

 

決して派手さが損なわれる感じはなく

結合崩壊後のエフェクトなどもすぐに消えるようになりました

画面の見やすさが改善されて戦いやすくなったと思います

 

地味な部分かもしれませんがこう言う部分を

ユーザー側で選べるようになるのはありがたいと思います

新たなクラス認定、TA、ハウンドへの挑戦状、グレイプニルからの依頼の追加

これまたとても嬉しい追加要素ですね

個人的にはハウンドへの挑戦状追加は楽しみにしていました

ミッションオーダー画面で詳細が表示

クラス認定ミッション クラス41~43認定試験追加

お菓子の回収ミッションではクリアする度にGAP入手可能に

仲間の育成も緩和されそうです

 

そして

タイムアタックミッションにEXタイムアタック#19~22追加

 

そして今回知らなかったんですがこちらの

防衛ミッションが追加に

グレイプニルからの依頼から遊べます

知らなかった分サプライズ!

 

そして

ハウンドへの挑戦状が追加

これは嬉しい!

 

鬼竜

妖精の逆襲

激動の防衛網

竜帝の脅威

アニマルパーティ

 

とりあえず

鬼竜にかるーーーーーーく10回くらい挑んだんですが

全く勝てる気配がありませんでした

強者達人じゃないと無理なのではないか

みたいな難易度になっています

今後配信でそんな強者と一緒になった機会に攻略を狙いたいと思います

勝ちにいこうぜ!

その下の4種はまだこれからですが

どれも手ごたえありそうで面白そうですよ!

 

他の追加ミッション含め、配信で遊んだら書いていきたいと思います

 

キャラクターカスタマイズ拡張

新たな衣装の追加

見た目が変えられるのは気分転換になって良いです

今後も追加が楽しみですね

 

アーカイブとジュークボックスにゴッドイーターシリーズのBGM追加

本編クリア後にターミナルやジュークボックスで再生可能です

シリーズ通してのユーザーにとって嬉しい追加要素です

懐かしい気分に浸れます

防衛ミッション

早速どんなものか試してみました

画面の輸送車を狙ってアラガミが攻めてきます

輸送車の耐久ゲージに注意しつつ戦います

最初はアックスレイダーやマインスパイダーなど小型アラガミ中心

 

地味にキツイ!

銃身などでまとめて処理するのが楽かもしれませんね

途中からネヴァンが登場

しかしまだまだ小型アラガミが出てくるのでそちらもしっかり

対処するようにしたいです

ネヴァンを相手にしている間にも輸送車の耐久ゲージが

小型アラガミによってゴリゴリ削られていきました

 

ネヴァンを討伐後小型アラガミと戦う

輸送車の耐久ゲージが残りわずか!

 

アラガミは基本的に輸送車よりGEを優先的に狙ってくるので

こちらから積極的にアラガミに攻撃を仕掛ける事によって

輸送車へのダメージはある程度抑えられそうです

こうして輸送車耐久ゲージギリギリながらもなんとか打開!

 

面白いミッションでした

今後他のマップやアラガミバージョンで追加してほしいです

ハウンドへの挑戦状のように一気に追加してくれないかな?

 

個人的には良い追加だと思いました!

配信でも遊んでみたいと思います

メラムマルドゥーク

続いてメラムマルドゥークに挑んでみました

 

楽しみにしていた要素の一つです

とりあえず慣れているチャージスピアで挑戦

戦闘開始後オーラを放つ

隙を見てワルキューレグライド

ダウン時に葬槍曲のいつもの戦法

メラムマルドゥークはヴェノム攻撃を頻繁に繰り出してきます

 

うかつに飛び込むと簡単に毒を食らってしまいます

ワルキューレグライドのタイミングを誤ると毒の餌食

近寄りがたい時は銃身で遠距離から攻撃

しかしメラムマルドゥークも

ヴェノムの塊をミサイルのようにして遠距離攻撃

 

当たるとかなりの大ダメージです

 

そしてなんといってもメラムマルドゥークの特徴はアラガミの呼び寄せ

呼び寄せられたアラガミは近づいたり攻撃を与えると爆発します

爆発によるダメージはそこまで大きくはないのが救いですが

呼ばれたらかなりやっかいです

銃身で処理するのが無難なのかもしれません

 

しかしこれ、爆発でのダメージが致命傷だったりしたら

かなりの嫌われる強アラガミだったかも

バランスはちょうど良い所に落としたと言えそう

 

そして

6分21秒で打開!

 

とりあえず一撃一撃の攻撃力は前回の追加アラガミである

ヌァザアイルに比べてだいぶ抑えられているので

比較的戦いやすく楽に倒せるアラガミかもしれません

 

ヌァザアイルはバースト状態になると

体力マックスでも一撃で倒されたりすることもありましたが

メラムマルドゥークはある程度の装甲を装備しておけば

その心配はなさそうです

 

個人的に注意したいのは遠距離攻撃です

顔などの弱点部位を狙おうとすると結構当たってしまい

大ダメージという事があります

小型アラガミは動き自体遅いので対処もしやすいと言えますが

こちらはなかなか回避も難しかったです

 

この後は武器の属性などを吟味するなどして

最速で1分10秒!

だいたい2分前後で安定でした

ヘヴィムーンなら20分くらいですかね

戦いやすく楽しいアラガミだと思います

早い人なら20秒とかで倒せるのかも

ハウンドへの挑戦状追加ミッション

ハウンドへの挑戦状の追加ミッションは本当に難しかったです

 

まだ一つしかやっていませんが

メラムマルドゥークを倒せたくらいでいい気にならせないという難易度

 

 

 

って…

まさか私だけなのでは…

鬼竜ハンニバル

 

軽く触れられただけな気がしても体力はマックス状態から

一撃で倒されることが普通

本当に普通です

 

そして耐久値も低く、画像の通りそんな火力のハンニバルが2体

グボグボハザードハンニバルバージョン的な感じでしょうか

 

※このミッションはハンニバルを倒さなくても小型アラガミを倒せばミッションクリアでした

 

それでは今回はゴッドイーター3のアプデ2,30の情報をお送りしました

まだまだ攻略という意味でもまとめというにはほど遠いですが

今後配信を通して補完していきたいと思っています

 

皆さんのご参加お待ちしております

プレイスキルは問いません

楽しく遊びましょう

 

ここまでご覧いただきありがとうございました

またお会いしましょう

  • B!