ゴッドイーター3 バージョン2,40 灰煉種ティラニハンニバル

 

今回はゴッドイーター3のバージョン2,40を遊んでわかったことをまとめて行きます

ゴッドイーター3 バージョン2,40 灰煉種ティラニハンニバル

アップデート終了後、ゲーム開始時にほぼすべての追加要素情報が表示されます

バージョン2,40追加要素

追加エピソード「過去との邂逅」にキースとニールが追加

以前からあった告知通りキースとニールの追加ストーリーが遊べます

じっくり楽しみたい要素です

 

「過去との邂逅」クレアをクリア後、任意のフリーミッションを一つクリアで選択可能になります

 

灰煉種ティラニ・ハンニバル

ずいぶん前から告知があった灰煉種ハンニバルが追加されました

エクストラミッションで挑むことができます

これはかなり楽しみにしていたという方は多いかと思います

 

待望のアラガミがいよいよきました

追加エピソード「もう一人の鬼神」クリアで遊べるようになります

 

回復弾追加

通常パレットに新たな回復弾が追加されました

ホーミングタイプの使いやすい回復弾と思います

 

新たなクラス認定、タイムアタック、ハウンドへの挑戦状、グレイプニルからの依頼追加

クラス認定ミッション44~46

タイムアタックミッション EXタイムアタック #23~26

ハウンドへの挑戦状の追加 5種

油断大敵

ドゥ・オア・ダイ

臨界点

ラッシュタイム

神々の晩餐

神々の晩餐はフェイズ5!?

驚きのフェーズミッションが追加に

 

グレイプニルからの依頼追加 1種

【緊急】輸送車の防衛 2

 

防衛ミッションなども含め今回もたくさんのミッションが追加されました

 

ハウンドへの挑戦状の追加は個人的にとても嬉しいです

毎回手ごたえバッチリなミッションが多いので今回も楽しみたいと思います

 

衣装追加

新たに衣装が追加

ターミナルからセットが可能

 

見た目を変えて気分転換できます

今後も追加が楽しみです

 

BGM追加

本編クリア後にジュークボックスとアーカイブから聞けるBGMが追加

シリーズのユーザーにとって嬉しい追加要素です

 

以上が6項目が今回のバージョン2,40の主な追加要素です

 

灰煉種ティラニハンニバル

今回追加された灰煉種ハンニバルに早速挑戦してみました

チャージスピアで挑戦

 

ミッション開始直後から目の前にいるティラニハンニバル

これはうまい人なら

相当早いタイムで打開できるのでは

ある程度削ると活性化して1000ずつ回復するようになる

慣れてる武器じゃないと大変

私の場合は練習中のヘヴィムーンだと激戦が予想される

 

 

 

雷のような攻撃を確認

これで一度倒されてしまいました

他にも範囲の広い攻撃が多いです

 

そして

ダウンさせて

 

 

葬槍曲で畳みかける

 

2分15秒で打開!!

攻撃範囲や速度が速いけど一撃一撃が致命傷というほどではない気がした

前回のメラムマルドゥークと同じ感じ

体力に注意しつつ戦えば大丈夫

 

メラムマルドゥークより強い感じがしました

マップ的にもやや戦いにくく感じるかもしれません

 

しかしエクストラミッションらしくやはり戦っていて楽しいアラガミでした

 

ティラニハンニバルの素材で作れるようになった装備はこちら

 

バスターブレード 煉真竜断刀

 

ヴァリアントサイズ 煉真竜征鎌

 

バイティングエッジ 煉真竜伐刀

武器には全てウォークライが付いている

レイガン 煉真竜貫銃

スキルはバレットタイム

タワーシールド 煉真竜絶壁

スキルはアンブレイカブル

このスキルはあまり知らなかった

防御力が10%上昇

バーストゲージが半分以上ある場合30%上昇

ハウンドへの挑戦状 追加ミッション

ハウンドへの挑戦状の追加ミッションも遊んでみました

まず最初は

油断大敵

説明文の通り、手負いのアラガミを相手にしていく事になります

小型アラガミはほぼ一撃で倒せます

しかし敵の攻撃を一撃でも食らうとほぼ倒されてしまいます

パイクの攻撃がかすっただけで倒されました

あえて瀕死に追い込まれる事で

ハンニバル級の火力を手に入れた説

小型アラガミを倒した後でウコンバサラ2体と戦う

しかしこれも5000ほどのダメージで倒すことができました

銃身や間合いを取って戦える装備ならかなり余裕のミッションと思います

ぬこさんバレットの出番か

 

続いてはドゥ・オア・ダイ

ヌァザ、ネヴァン、バルバルスイラが出てきます

どのアラガミも割と戦い慣れている気がしていたけど

 

その油断が仇となり

2回連続ミッション失敗

戦闘開始直後はまずヌァザとネヴァンを相手にすることになります

 

個人的にはヌァザよりネヴァンが曲者

 

動きが素早く攻撃の一撃一撃にかなりの威力があるため

ダウンをうまくとれないと逆に一気に倒されてしまう事が多かった

ヌァザは的も大きく動きも鈍い

餌場に移動させるなり分散させないと

そもそも2体同時に相手にするのは厳しい

逆にうまく分散させることができればチャンスです

合流される前になんとか1体を倒してしまいましょう

もし合流されてしまっても焦らず削っていきましょう

 

バルバルスイラのサマーソルトキックの図

初めて見た気が

こうして8分17秒で打開

苦戦しました

かなり手ごたえがありました

 

続いて

ハウンドへの挑戦状臨界点

防衛ミッションです

 

防衛対象の車両は二つ

そして敵は常時バースト状態のラーと小型アラガミ

 

常時バースト状態のラーは当然注意が必要ですが

ラーにばかり気を取られていると

小型アラガミによって防衛が厳しくなります

なるべく小型アラガミはこまめにダメージを与えるなどして

車両から意識を逸らせることが大事です

 

じゃないと

 

こうなる

 

基本はラーに集中していないと普通に全滅することもあります

このエクスプロージョンみたいな技連発してくる

結局5回ほどやりなおしての打開

しかも車両の耐久値もギリギリでした

 

一瞬も気を抜けないミッションでした

ラーの恐ろしさを味わうアプデかも知れない

メテオバレットがあればだいぶ楽になる

 

 

そして続いては

ハウンドへの挑戦状ラッシュタイム

これも防衛ミッション

わらわらと群がってくるマインスパイダーの群れから車両を守る

これは、あれか

クイックドローの新しい感じのやつか

などと思っていると

マインスパイダーの火力にビビる

その火力は車両へのダメージにもはっきりと表れているために

7回くらい車両が叩かれると終了

マインスパイダーとどめの1撃1秒前の図

これキツイ!!

数回のリトライを経てようやく打開する

しかしこの時もやはりギリギリだった

あと3回攻撃されていたら終わっていた

そして最後は

ハウンドへの挑戦状 神々の晩餐

常時バースト状態の灰域種アラガミとの連戦でした

これは10回ほど挑戦して最高でフェイズ4が限界でした

難しい!

しかし面白いです

個人的にかなりハマりそうなミッションです

いつか来るかなと思っていたミッションの一つですね

うまくコア部分を狙うなどして今後打開を目指していきたいと思います

 

今回数時間ほどプレイして確認した新スキルも紹介します

翔破

ダイブの速度が上昇

1レベルで1,5%

 

全力攻撃

STを消費して近接攻撃力を上昇

1レベルで0,6%の効果

 

カリスマ

仲間全員の能力が上昇

5レベルで発動

 

以上です

まだありそうです

カリスマが気になる…

 

ハウンドへの挑戦状は全体に難しいものが多かったですが

なかなかどのミッションも違った手ごたえのあるもので面白いと感じます

 

 

グレイプニルからの依頼やタイムアタック、認定ミッションもありますので

これから楽しんで行きたいと思います!

 

ここまでご覧いただきありがとうございました

またお会いしましょう^^

  • B!