【原神】参量物質変化器の法則
原神Ver1,3から追加された参量物質変化器について記録を残して行きます。
参量物質変化器とは
余っている素材、主にモンスターが落とす物と植物や果物と言った採集物を中に入れる事で、キャラクター育成素材やモラなどに変換できると言う便利アイテムです。
レアリティにもよりますが、変換させるためには投入したアイテムの質量を150にする必要があります。
レア度が高い素材を入れれば38個で150に達するけど、レア度の低い素材なら、150個入れる必要があるってことだな
参量物質変化器に入れる事ができるアイテムは以上の様な育成アイテム、食べ物、材料と言ったカテゴリーの中から選択可能です。
Ver1,4では変化器に入れる事が出来るアイテムが追加されたので、今後も追加されて行く事と思われます。
そして材料を投入した後は、元素攻撃を変化器に与える事でエネルギーがチャージされて行き、100%までエネルギーが溜まるとアイテム変換が完了となります。
この様に変化器に元素攻撃を加えて行きます。
一撃辺り5~6%のエネルギーが上昇して行きます。
100%までエネルギーが溜まると、変換アイテムを獲得できます。
この時に変換されるアイテムがランダムになっており、参量物質変化器に入れたアイテムと、加えた元素攻撃属性などによってある程度調整できる説があります。
この記事では、私がこの参量物質変化器を使用した結果を残して行きたいと思います。
ひとつの参考にしていただければ幸いです。
参量物質変化器履歴
元素 | 素材 | 結果 |
ディルック6 甘雨2 七七9 | 尉官の記章1 新兵の記章1 ゴールドの鴉マーク1 シルバーの鴉マーク1 微光花の蜜1 トリックフラワーの蜜137 | 大英雄の経験6 冒険家の経験11 「自由」の導き1 「自由」の教え1 「抗争」の教え1 「詩文」の教え1 「繁栄」の教え4 「勤労」の教え1 |
ディルック7 鍾離8 甘雨2 七七2 | 夜泊石2 カニ2 鳥肉1 破損した仮面145 | モラ40000 最勝のアメシスト・欠片1 凛風奔狼の砕牙1 獅牙戦士の鎖1 炎願のアゲート・砕屑1 哀切なアイスクリスタル・砕屑1 高塔の王の瓦2凛風奔狼の乳歯1 獅牙戦士の枷5孤雲寒林の光砂1 霧海雲間の鉛丹1 漆黒の隕鉄の一粒2 |
バーバラ2 魈1 フィッシュル3 クレー3 重雲1 タルタリヤ2 凝光2 ディルック1 鍾離2 | スライムの液体150 | モラ40000 大英雄の経験2 冒険家の経験3 「自由」の教え1 「詩文」の教え2 「繁栄」の教え1 獅牙戦士の枷4 孤雲寒林の光砂1 漆黒の隕鉄の一粒1 |
魈1 ディルック1 七七3 鍾離3 ガイア2 香菱2 ディオナ1 辛炎1 クレー1 ベネット1 タルタリヤ1 | 混沌の装置50 スライムの液体50 占いの絵巻50 | モラ20000 大英雄の経験2 冒険家の経験4 「繁栄」の導き1 凛風奔狼の砕牙1 「詩文」の教え2 「繁栄」の教え1 「勤労」の教え1 「黄金」の教え4 高塔の王の瓦1 獅牙戦士の枷2 霧海雲間の鉛丹1 漆黒の隕鉄の一粒2 |
タルタリヤ2 辛炎1 ディオナ3 北斗1 魈2 七七5 クレー1 鍾離1 | 尉官の記章5 石化した骨片21 検査官の刀2 黒晶の角笛10 | モラ40000 大英雄の経験2 冒険家の経験4 「自由」の教え2 「抗争」の教え1 「詩文」の教え1 高塔の王の瓦1 凛風奔狼の乳歯1 獅牙戦士の枷1 孤雲寒林の光砂1 霧海雲間の鉛丹1 漆黒の隕鉄の一粒1 |
ディルック1 鍾離4 甘雨1 タルタリヤ3 辛炎2 ディオナ2 北斗1 ガイア1 魈2 | 重い角笛150 | モラ100000 |
記録漏れ | 重い角笛150 | モラ60000 「自由」の教え2 「黄金」の教え2 高塔の王の瓦2 獅牙戦士の枷1 霧海雲間の鉛丹2 漆黒の隕鉄の一粒1 |
ノエル2 甘雨3 クレー2 ディルック2 ベネット1 魈1 ガイア1 北斗2 辛炎1 アンバー1 ディオナ1 タルタリヤ1 | 重い角笛150 | モラ60000 獅牙戦士の鎖1 「自由」の教え1 「詩文」の教え1 「繁栄」の教え2 高塔の王の瓦1 獅牙戦士の枷1 孤雲寒林の光砂2 霧海雲間の鉛丹2 |
ノエル2 甘雨2 モナ1 ガイア1 辛炎1 アンバー2 北斗1 スクロース1 ディオナ1 タルタリヤ2 魈1 ベネット2 | 脆い骨片150 | モラ40000 仕上げ用魔鉱8 仕上げ用良鉱18 高塔の瓦1 獅牙戦士の枷1 霧海雲間の鉛丹1 漆黒の隕鉄の一粒3 |
クレー1 七七4 タルタリヤ2 鍾離3 ガイア2 辛炎2 北斗1 スクロース2 アンバー1 | 新兵の記章150 | モラ80000 澄明なラピスラズリ・砕屑1 最勝のアメシスト砕屑1 |
アンバー5 鍾離5 甘雨4 フィッシュル4 | 重い角笛150 | 80000モラ 大英雄の経験2 冒険家の経験4 |
クレー1 スクロース1 ディオナ1 タルタリヤ1 風主人公1 ノエル1 ベネット1 ディルック1 甘雨1 鍾離2 魈2 モナ4 重雲1 | 重い角笛150 | 20000モラ 「抗争」の教え2 「詩文」の教え1 「繁栄」の教え1 「勤労」の教え2 「黄金」の教え2 高塔の王の瓦2 凛風奔狼の乳歯2 獅牙戦士の枷2 孤雲寒林の光砂2 霧海雲間の船丹2 漆黒の隕鉄の一粒2 |
ベネット2 甘雨1 鍾離11 タルタリヤ3 | 重い角笛150 | 20000モラ 「自由」の教え1 「抗争」の教え1 「繁栄」の教え1 「勤労」の教え1 高塔の王の瓦3 凛風奔狼の乳歯3 獅牙戦士の枷4 孤雲寒林の光砂5 霧海雲間の船丹2 漆黒の隕鉄の一粒1 |
タルタリヤ5 ディオナ5 スクロース4 ディルック4 | 重い角笛150 | 40000モラ 高塔の王の残壁1 獅牙戦士の鎖1 自由のターコイズ・砕屑2 高塔の王の瓦2 凛風奔狼の乳歯1 獅牙戦士の枷1 孤雲寒林の光砂2 霧海雲間の船丹2 漆黒の隕鉄の一粒4 |
辛炎3 魈3 モナ10 タルタリヤ2 | 新兵の記章150 | 40000モラ 獅牙戦士の鎖1 高塔の王の瓦1 凛風奔狼の乳歯5 獅牙戦士の枷2 孤雲寒林の光砂5 霧海雲間の船丹2 漆黒の隕鉄の一粒3 |
甘雨1 鍾離11 ベネット2 北斗1 バーバラ1 風主人公1 | 士官の記章75 | 40000モラ 高塔の王の瓦1 「自由」の教え1 「抗争」の教え1 「詩文」の教え1 「繁栄」の教え2 「勤労」の教え2 「黄金」の教え1 獅牙戦士の枷3 孤雲寒林の光砂1 霧海雲間の船丹1 漆黒の隕鉄の一粒1 |
結果から考える参量物質変化器の法則
参量物質変化器が実装されてからの記録を紹介しました。
入れる素材によって変換されるアイテムはかなり調整できる雰囲気です。
私の結果からまとめると素材によるアイテム変換は以下の通りです。
ヒルチャール暴徒素材 | モラメイン 天賦素材 武器突破素材 |
スライム系素材 | 様々な素材が均等に |
トリックフラワー素材 | 経験値メイン 天賦素材 |
ファデュイ素材 | モラメイン キャラクター突破素材 |
ベビーヴィシャップ素材 | 武器育成素材メイン |
食材 | キャラクター突破素材 |
今後、一つの元素で変換なども試して行きたいと思います。
元素による違いは今のところ曖昧ですが、元素攻撃を与えたキャラクターの突破素材や天賦素材への変換率が高い可能性はありそうです。
※4月13日追記
ファデュイ素材のみを入れて試した結果モラメイン、キャラクター突破素材と言う結果でしたので、今後更に同素材で検証してみたいと思います。
私はモラ稼ぎの結果ヒルチャール暴徒など、200モラドロップのモンスター素材がたくさん余っていました。
と言う事で一番余っていた暴徒の素材「重い角笛」のみを素材として何度か試したところ、モラ変換率が明らかに高かったです。
重い角笛150個を参量物質変化器に入れて3度試しましたが、いずれも
100000モラ
60000モラその他素材
60000モラその他素材
と言った感じに、モラが大量に変換されて出てきました。
100000モラが出た時は他に何も変換アイテムがなかったものの、その額自体が大きいのでかなり美味しかったです。
とりあえず、モラが欲しいと言う人は暴徒素材を入れると良いかも知れません。
※4月13日追記
暴徒素材のみで数回試して50000モラ以上が出たことがないと言う声も聞きましたので、もしかしたら元素などでも違ってくるのかも知れません。
※5月23日追記
暴徒素材でその後検証を続けていますが、20000モラも数回ありました。
しかし「80000モラ、大英雄の経験2、冒険家の経験4」と言うかなり美味しい引きもありましたので、試しに同じアイテム変換、同じキャラクターと元素付与で数回試してどうなるかを検証してみたいと思います。
同じ200モラドロップのベビーヴィシャップの「脆い骨片」の場合、モラは少なく、武器育成素材がたくさん出てきたりなど、やはり入れるアイテムによってその変換アイテムの傾向は変わる様子です。
今後も余っている素材から色々とランダムに試してみたいと思います。