目次
原神Ver1.4最新情報
原神Ver1,4の公式情報が公開となりましたので紹介して行きます。
Ver1,4「風花の招待」は3月17日から開始予定となっています。
復刻ガチャ
過去のピックアップガチャ2種が復刻となります。
ウェンティの「杯に注がれた詩」
タルタリヤの「冬国との別れ」
今回はモンドの祭りと言う事で、ウェンティが復刻となる流れですね。
昨年末以降に始めた人たちにとっては今回の復刻は待望と言えるものだと思います。
私個人としてもウェンティは持っていませんので狙って行きたいと思っています。
新キャラ「ロサリア」
新キャラクターとしてロサリアが実装されます。
★4のキャラクターで、武器は長柄槍
元素は氷です。
バージョン1,2のストーリーで少し登場したキャラクターでしたが、この度実装となりました。
それにしても長柄槍のキャラクターが急増して来ましたね。
そしてこのキャラクターはタルタリヤ復刻ガチャ「冬国との別れ」のピックアップキャラになっています。
ロサリアが欲しい人はタルタリヤ復刻ガチャを待ちましょう。
新武器追加
新武器が4種紹介されました。
名称 | レアリティ | 武器種 |
終焉を嘆く詩 | ★5 | 弓 |
ダークアレイの閃光 | ★4 | 片手剣 |
ダークアレイの狩人 | ★4 | 弓 |
ダークアレイの酒と詩 | ★4 | 法器 |
ダークアレイシリーズは★4
そして★5武器は弓の「終焉を嘆く詩」となっています。
復刻の2種が弓キャラなので、弓が多めなのかなと思います。
入手手段は現時点では明かされていません。
★5の装備は過去の例から言ってガチャ説が濃厚ですが、残りの武器に関してはイベント入手の可能性もありそうです。
PVでウェンティが持っている武器が「終焉を嘆く詩」でした。
名称から言ってもウェンティに適した武器の可能性が高いです。
しかし、新キャラのロサリアが長柄武器である事を考えると、ロサリアに向いている長柄武器も欲しかったですね。
いずれにしても、今回はモンドのお祭りと言う事で、新武器はモンドのキャラクターに有利な装備になりそうな気がしています。
新魔物「アビスの使徒・激流」
新モンスターとして「アビスの使徒・激流」が実装されます。
アビスの使徒は、Ver1,3までのストーリーにおいて名前だけ出てきていましたが、今回実装となりました。
水元素を操り戦う魔物。
「アビス教団」に所属と言う事です。
水元素攻撃がタルタリヤと似ている雰囲気があります。
あくまで予想ですが、今回タルタリヤが復刻される辺り、タルタリヤ絡みのストーリーの中で出現する可能性もありそうです。
新魔神任務
メインストーリーである「魔神任務」が開放予定となっています。
Ver1,3で初登場となったダインスレイヴが登場して展開して行くようです。
新たな神像に関する展開と思われるシーンも公開されています。
見るからに雷元素の神像と思われます。
いよいよ第3の国「稲妻」へ向けてのストーリーが展開されるのかも知れません。
Ver1,4での魔神任務開放は現時点で「予定」となっていますが、原神はストーリーが良いので、これはとても期待が高まる情報の一つでした。
風花祭開催
モンドのお祭り「風花祭」が開催となります。
「ウィンドブルーム祭」と呼ばれています。
璃月の「海灯祭」にあった「機関棋譚」のように、ミニゲームが遊べるようです。
その種類は公開映像を見ても豊富で、飛行しながらアイテムを集めて行くものや、リズムアクションのようなものも実装されるようです。
秘境を探索したり、バトル系のコンテンツもあるみたいです。
これらは詳細を待ちたいと思います。
前回のVer1,3の情報が出た時も言いましたが、原神はこういったミニゲームやイベント限定ゲームが凝っていて、ゲームの世界観を損なわないバランスで実によく作られていると思います。
これらお祭りに参加する事で得られる
「祭典巡礼チケット」
「メルヒェンチケット」
を獲得する事で、豪華報酬と交換する事が可能となります。
合計で1000原石が獲得可能な他、
「見える風」
「風花祭記念風船」
「風吹きのライアー」
「風花の頌歌」
の4種の新アイテムが風花祭報酬として登場しています。
画像から「風花の頌歌」は★4の弓と言う事が分かります。
いずれもアイテムとして使う時にも何かしらアクションがあったり、見栄えがしそうな感じがしますので、実装を楽しみにしたいと思います。
その他の景品も、知恵の冠や変転の塵など、見逃せない貴重品がたくさんあります。
「メルヒェンランド」
「祭典挑戦」
「祭り逸話」
などなど、盛りだくさんな内容となっているウィンドブルーム祭。
楽しみながら景品を入手して行きたいと思います。
デートイベント・1
原神のキャラクターとデートする事のできるイベントが開催となります。
これは常設イベントとしての実装となります。
バーバラ、ノエル、重雲、ベネットの4人の個別シナリオを楽しむ事ができる内容となっています。
シナリオの途中に出る選択肢によって展開が変わり、全てのエンディングを見る楽しみがあります。
この画像を見る限り、エンディングはキャラクター毎に6種用意されているようです。
ちょっと力入れ過ぎているんじゃないかと思ったりしましたが、もしかしたら「ちょっとじゃない」かも知れません。
今回のVer1,4の発表内容の中でも、ガチャに次いで反響があるイベントでした。
「デートイベント・1」となっているので、今後他のキャラクターのシナリオも追加されていく事は間違いなさそうです。
純水の願い
純水精霊と戦うバトルコンテンツが実装されます。
「軽策の浄水に起きた異変の調査とエンドラ―の成長を手助けし、怒りのローデシアを討伐しよう!」
と言う解説がありますが、このエンドラ―と言うのは「小さな仙霊」のように自キャラの周辺を浮かぶアイテムです。
「純水の本心」と言う新アイテムも報酬に含まれています。
今回は純水精霊の本体と戦う事になるようです。
いつもは本体が放つ水元素の具現化と戦っていますが、今回は本気の純水精霊との戦闘と言う事になりそうです。
闘争の潮流
こちらもバトルコンテンツとなっています。
フィールド上の特定のエリア内で次々と出現する魔物とバトルを行うコンテンツのようです。
今後の続報を待ちたいと思います。
Ver1,4システム改善
Ver1,4からのシステム改善についても紹介されていました。
濃縮樹脂の所持上限が5個に
現在濃縮樹脂は3個が所持上限ですが、5個に増えます。
これは地味ながら嬉しい調整だと思います。
時間がない時などに濃縮樹脂にしておいて、時間のある時に樹脂消費すると言った事が可能なので、所持上限が増えるのは良調整と言えます。
自動調理開放済の料理を手動調理モードに切り替え可能に
こちらは「微妙なステーキ」などの大成功ではない料理を入手する為の手段として実装されるようです。
原神では、同じ料理を一定数作成すると、大成功品のみをオートで作成可能な「自動調理」が解放されるシステムがありますが、これが解放された後は、失敗料理を作成不可能になってしまうと言う部分がありました。
そう言った失敗料理をコンプリートできるようにする為の調整と言えます。
料理、合成、鍛造操作の改善
これは詳細の発表を待ちたいと思います。
世界ランクを手動で1ランク下げられるように
これは賛否両論ありそうな調整ではありますが、個人的に良調整だと思います。
世界ランクが上がると入手アイテムが良い物になる反面、モンスターが強くなると言うシステムが原神ではあります。
あまり育成を進めないまま世界ランクが上がった時など、キャラクター育成素材集めなどが大変になってしまったと言う人の救済と言う意味合いが大きいと思います。
ゲーム難易度上昇によって止める人が続出するのを防止する意味でも、今回の調整は運営の判断として納得です。
一度世界ランクを下げると、元のランクには24時間は戻せない仕様となっています。
プロフィール画面にて名刺展示機能を追加
やり込み度を名刺展示によってプレイヤー相互に開示できる機能と言えそうです。
深境螺旋のUIの改善
深境螺旋で再挑戦がしやすく調整されます。
現在は再挑戦する度に一度外へ出てしまう仕様ですが、Ver1,4からは即リトライできるようになります。
螺旋は高難易度コンテンツなので、何度も再挑戦が必要になる事も多いため、これは良調整ですね。
Ver1,4情報
今回は原神Ver1,4の情報を紹介させていただきました。
毎度毎度、アップデートの度に盛りだくさんの要素が追加されて行きますね。
Ver1,3の海灯祭などでは、期間限定のコンテンツにしておくのがもったいないと思う位、一つ一つのコンテンツに力が入っていたので、今回のVer1,4も本当に楽しみです。
相変わらずユーザーの意見を取り入れた改善なども積極的ですし、今後ますます遊びやすくなって行きそうです。
気が早い話ですが、Ver1,5以降にもすでに期待してしまうくらい、今回のVer1,4の情報は期待を持たせてくれる内容でした。
原神を今後も楽しんで行きたいと思います。