雑記

2022年2月雑記

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2022年2月雑記

2022年2月から「雑記記事」を月1本残して行きたいと思います。

毎月1記事に、追記して行く形式で書いて行きます。

昨年の6月以降、半年休んでいましたが、また今月から残したいと思います。

以前と変わらず、以下のような執筆内容がメインとなります。

ゲームの話題。

執筆中のブログ記事に関しての進捗。

YouTubeの動画企画、構想。

その他日々の出来事、活動、気付いた事などなど。

1つの記事にするには値しないと判断した事を書き連ねる感じの、そんな雑記です。

よりブログらしく、日記的な感じでやってみたいと思います。

2月1日

原神

月に一度のお楽しみのスターライト、スターダスト交換更新。

今月のスターライトキャラクターは「北斗」と「ノエル」

アンバーとかリサがいないのは寂しい気がした。

そして去年の10月くらいから祈願をあまり引いていない為にスターダストが尽きて来た。

次の2,5のアプデで「八重神子」が実装されると思ってるので、今月下旬か来月辺りにはまたドドーンとスターダストが増えるはず。

そして今週末か来週末には原神Ver2,5のアプデ情報が公開されると思うので楽しみ。

Ver2,5直前のVer2,6実装キャラクターサプライズ発表も楽しみ

本当はVer2,5が来るまでに淵下宮探索とか関連任務を全て終わらせたいと思っていたけど、相当ボリュームありそうなので焦らずじっくりやって行こう。

何度か淵下宮探索をやってみたけど、意外とモラが美味しくないと言う感じでやらなくなってしまったけど、もしかして任務を行ったりすると美味しいエリアが新たに解放、発見できたりするのかも知れない。

次のアプデでまた新エリア解放とかあるんだろうか。あったら嬉しいけど、モラ効率高めであって欲しい。

ガーディアンテイルズ

エレベーターの425Fで詰んでる。

ミノタウロスが固いし火力も高いし、ニコニコ様に回復されたりもきついし、どうやったらいけるんだろうと思って色々調べてみると、どうやら運ゲーらしい。

未来姫を育てたら行けるんじゃないかと思ってるけど、まだ未来姫のモチーフ武器がない。

ていうかここひと月くらい、ピックアップがまあ来ない。すり抜けまくっている。

白箱はかなり来てるんだけど、とにかく全すり抜けスタイルで。メイリルは引く事ができず、未来姫はマイレージで交換。

未来姫のピックアップ終了までモチ武器引けなかったら、武器もマイレージで交換してしまおうと考え中。

今度ガーディアンテイルズの記事も書こうと思ってる。

ドラクエウォーク

昨日から実装となった新メガモンのグリザード。

強すぎてもしかしたらスルーするかも知れない。

心強いんだろうけど、復刻の時でも良いかなとか思ってしまうくらい、今の私にグリザードは強すぎる。

ていうかピックアップ武器がもう去年の4月の世界樹の天槍以降引けてない。

一応170000ジェム貯まってるんだけど、ダイコラボ第2弾まで使わないと決めてる。

ダイのアニメもいよいよクライマックスに差し掛かる辺りだけど、ドラクエウォークダイコラボ第2弾、そもそもあるのかないのか…。

あると信じて待ち続けた結果、無かったらもうこのジェム50万ジェムまで行っちゃうかも。

久々の日記を書き終えて

去年遊んだゲームと今年遊ぶゲームのまとめ記事を書こうと思って2月になっちゃった。

そんなこんなで、今月からまたこういう雑記記事を残そうと思い立ち、突貫工事で再開。

て言うか、幻想水滸伝1と2を遊ぶのが今年のスタートの予定が、全く手が回っていない。実は幻想水滸伝1の導入5分くらいはやったんだけど、そこで止まっている。

はっきり言って、最初の5分だけでもすでに面白いので、早くやりたい。

と言う事で2月1日、これにて終了。明日もがんばろう。

2月2日

原神公式放送告知

4日の21時から公式放送告知が来ていた。

しかも画像的にもしかしたら雷電将軍も復刻かもしれない。

これはとんでもなく盛り上がりそう。

Ver2の大きな山場かな?

ストーリーも何か大きく動きがありそうな気がして楽しみ。

Ver2,4直前に八重神子画像は公開されていたので、八重は分かっていたけど、本当に楽しみ。

そしてVer2,5直前のサプライズキャラクターも楽しみ。

しかしこういう風に次々とキャラクターを生み出し続けるのって本当に大変だなあと。

少し考えてしまったりする今日この頃。

原神は売れてるから良いけど、どんなソシャゲもこういう流れから逃げる事ができないと考えると、何だか果てしない気持ちになったりした。

キャラクターとは限らないにしても、消耗が激しい世界。

サービス開始から間もなく、終わらざるを得ないゲームが無数に存在するのも頷ける。

話は逸れたけど、とりあえず金曜夜の放送は原神ユーザーにとって見逃せない。

岡本吉起さんのYouTubeチャンネルについて

近々、岡本吉起さんのチャンネルについてまた語りたい。

以前一度記事にしたんだけど、やっぱ岡本さんのチャンネルめちゃくちゃ面白くて、最近も非常に興味深い動画が多かったので、とにかく語りたい。

【YouTube】世界の岡本吉起Ch

目次 【YouTube】世界の岡本吉起Ch リュウとケンどっちが強いの問題 ザンギエフの伝説 【YouTube】世界の岡本吉起Ch YouTubeチャンネル「世界の岡本吉起CH」を紹介。 チャンネルの ...

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この記事を上げた後も定期的に岡本さんのチャンネル動画は見続けていたけど、私があえて語る必要はない位メジャーなので、とりあえず見て楽しむだけだった。

しかし、もうそのラインを越えて面白すぎる動画が多数。※あくまで個人の感想です。

読んだ本について色々友人知人と語り合うのが面白いように、これからはこんな風に、ネット動画を見てその内容について深く語る事が楽しいと感じる時代が来るのかもしれない。

動画を見て、楽しかった。で終わらせるのはもったいないと感じる動画を見つけられるのはとても充実した事だと思う。

2月3日

原神淵下宮探索

探索度は77%まで。

鍵紋は全て集め終わり、淵下宮関連任務はほぼ9割終わった手ごたえ。

こればかりは発見できていない任務の確認ができないので確信はない。

歩いていると時々NPCの「!」が表示されて任務を発見できる時もあるので、もしかしたら見落としはあるのかも知れない。

先日配信をした時に、色々エリア拡張がある話を耳にしたので、一気にやってみた。

もしかしたら200モラの魔物が美味しいエリアがあるのではないか…。と思って。

しかし、残念な事にそれほどなかった。

もちろんまだ全域を探索した訳ではないんだけど、今のところ「ピキーン」と言う場所は見つかっていない。

結局200モラの魔物が3体程度のエリアがある程度で。

うーん、残念。

淵下宮、風景好きなんだけど、モラ稼ぎをやるには微妙なのかもしれない説がいよいよ濃厚になってきた。

アビサルヴィシャップの素材集めの時とかは来る必要があるかもしれないけど。

いずれにしてもVer2,5前に終わらせる事ができて一安心。

さてさて、Ver2,5では新エリアあるのかないのか。

とりあえず今日あげた「風花と雪花」とかを見ていると、リリーってファデュイ入るんだろうな…。とか考えてしまって面白い。

2月のフリープレイ

PSplusの2022年2月のフリープレイが豪華な感じ。

ドラゴンズクラウンプロが個人的には一番だけど、他のタイトルも気になる。

特にジェットコースターを作るゲームが面白そう。

去年の12月から毎月豪華なフリプだけど、こんな豪華なラインナップで今後も期待が高まる。

先月のペルソナもすごかったけど、12月のジャッジアイズとかも嬉しかった。

2月4日

原神Ver2,5アプデ情報

神里綾人のサプライズにはホントにびっくりして時が止まる思いがした。

タイミングが上手いって言うか、考えてみると前回の八重神子の時も少し早めの発表だったんだよね。元旦とか。

Ver2,3まではアプデの2日前くらいが普通だったんだけど、これがサプライズって言うタイミングだった。

どんな性能になるんだろう?

心海の復刻も気になるけど、やっぱ綾人狙いで待つかな。

淵下宮フィールド

今日はリスナーさんにご案内いただきながらフィールド狩り。

詳しくはモラ稼ぎの旅の方で。

やっぱ淵下宮のエリアも回り方次第で相当美味いんだなと。

途中風船飛ばしたり最後に花火を打ち上げたり、色々と面白いフィールド狩りでした。

写真撮影技術を向上させてもっと良い写真たくさん残したい。

花火を打ち上げるなら、やっぱ稲妻か璃月が良いのかな。

ドラゴンスパインとかモンドも意外と良いかも知れない。

色々試してみたい。

2月5日

原神淵下宮

リスナーさんから淵下宮のフィールド狩りの効率の良いコースを色々教えていただいた結果、数日前に書いた事を撤回したいレベルで美味しいと感じ始めた。

昨日も配信で案内していただいて回ったんだけど、今日新しいコースを教えていただいて、「大日御輿」も十分美味しいんだと。

淵下宮に行くようになって最初の数日は、とにかく色々探索しつつ回るんだけど、正直大日御輿は全然魔物が見つからなくて、やがて配信では回らなくなってしまっていた。

でも、色々淵下宮関連の任務で右往左往していると、結構200モラの魔物がたくさんいたりする事には気づき始めた。

「常夜霊廟エリア」は微妙な気がしていたんだけど、実はそれも違うのかもしれないと。

常世霊廟エリアは起伏や高低差が激しいエリアなので、マップだけ見て回ろうとしてもなかなか難しそうではあるけど。

Ver2,5でもイベントで淵下宮はメインで回る事になるだろうから、モラ稼ぎがてらエリアを覚えておきたい。

あと、昨日待望の雲菫デビューを果たしたんだけど、やはり凸していないと☆4キャラは厳しいのかな。

そこをあえて使いこなしてこそな気もするけど、昨日デビュー1分で倒されてしまってデビュー戦敗退してしまった。

とりあえずバーバラは天賦9まで全て上げたので、バーバラで頑張ってみるかなと。アタッカースタイルのバーバラ。

後、早柚を今日から再び使い始めてみたけど、やっぱ海染早柚は結構強い気がする。

元素爆発撃つ度に5万前後のダメージ出せるのは悪くないと…。

それにしても雲菫の待機モーションは良い。

さすが役者。

2月7日

原神

塵歌壺の作物800個でアチーブを入手。

アチーブメントって本当に良いシステムって言うか、やってもやらなくても良い丁度いい塩梅。

魔物討伐数だとか、色んなプレイ履歴をまとめて閲覧できたりする機能があるともっと嬉しいんだけどね。

しかしこうやってみると、「涙を信じないスネージナヤ」とか「岩の港の過去」とか0%って言う。

まだまだやり込みが足りないんだね。

そう言えばマルチプレイで強ボスとか週ボスとか行くと貰えるアチーブメントもあるんだよね…。そう言うのって結構取るの大変そうだね。

そして昨日バーバラをアタッカーとして使ってみたんだけど、意外と五桁ダメージ出せて自分でもビックリ。

こういう遊び方もやってみると結構面白い。原神のシステムの奥深さを感じる。

バーバラで10万ダメージ目指したい。

バフとか元素反応次第で行けそうな気もする。

とりあえずまずは3万ダメージからかな?

現状の聖遺物だと会心率が低いから、会心率8割以上まで盛れればと思うけど。

会心率盛れる手ごろな武器は持ってないし、聖遺物のみで会心率8割は非常に厳しい。

それはそうと、今回の祈願の残り時間で言うといよいよ八重神子まで10日を切った。

そろそろカウントダウンだね。

雷電将軍以来のVer2キャラだから、本当に楽しみ。

雷電の眷属って聞いて以来待ち続けていた。

トワリンが仲間になるようなものですよ。

て言うかウェンティの二度目の復刻より先に鍾離先生が来たんだね。

ウェンティはいつだろう。バドルドー祭がいつなのか?

ガーディアンテイルズ

未来姫のモチーフ武器をマイレージで交換。

結局未来姫もモチーフ武器も両方マイレージ交換と言う事になった。

強い強いと聞く未来姫だけど、まだその強さを自分で実感できていない。修練部屋にはガラムが入っている。

ガラムのおかげで425Fを何とか突破できた。

しかし今度はエレベーターの450Fが絶望的に難しい。

それを突破できるなら姫を修練部屋に入れるけど、多分それでも無理っぽいって思うくらい450Fは絶望的な難易度。

まあまったりと毎日キャラ育成して、いつか打開できたら良いなと。

多分、425F突破には二ヶ月くらいはかかりそう。

今後実装のキャラ次第ではあるけど。

にしても、一番進んでいる人は550Fを超えてるんだから凄い。

レトロゲーム

去年のテレビゲーム総選挙以来、レトロゲーム熱が再燃しつつあって、色んなレトロゲームの情報を見て楽しんでいる。

自分ではまだ一切プレイできていないんだけど、たまにやりたくなるんだよね。

しかしこの情勢だから、なかなか出歩いて探す事は難しいんだけどね。

Twitterとかで色々レトロゲームゲットしたとかの話題を見ながら

「これはどんなゲームなんだろう?」とか、気になったゲームの事は色々調べてみたり。

昔のゲームにはロマンみたいなものを感じる。

理不尽なゲームバランスのゲームも多いけど、だからこそエンディングはどんな感じなんだろう?みたいな。

2月8日

原神海灯祭

もうすぐ海灯祭2022が終わってしまう。

今年も楽しい海灯祭だったし、感動的だったけど、来年もあるのかな?

考えてみると、今年は風花祭があるのかは分からない。

タイミング的にVer2,6辺りでなかったら今年はないと言う事になるけど、やっぱ稲妻を舞台に展開されそう。

そもそも、今後国が増えて行くと、どのお祭りも毎年やるって言う訳には行かなくなるんだろうし、それこそ「地脈の奔流」みたいな使いまわしのイベントではないレベルって言う事が今年の海灯祭を見てもはっきりわかるので、やはり厳選してお祭系イベントは開催されて行く感じになるのかも知れない。

今後七国が揃った時は、毎アプデお祭りやっていそうなんて思ったけど、それをやると感動も鮮度も薄れて行くし、ユーザーも望まないかもね。

やっぱ、こういうお祭は半年に1回くらいの頻度が良いのかもしれない。

去年の海灯祭と風花祭のコンボの時ですら、そう言う空気があった気がする。

花火大会を楽しんでいる旅人とパイモンと、無事打ち上がった花火を見上げてホッと一息つく刻晴。

何にしても、本当に刻晴さんの活躍には感動させられた海灯祭だった。

そして、私の所にはいつ来るんだろう刻晴さんは。

来週八重神子が実装されたら、すり抜け刻晴ワンチャン。

2月9日

原神の話

これは去年の海灯祭。私が原神で15枚目くらいに撮影した写真。

最初期はカメラ機能の存在に気づいてなかったと言うのもあるんだけど、原神をプレイ開始して4か月くらいはほぼ写真を撮っていなかった。

この頃に写真機を入手するイベントもあったと言うのも大きいんだけど、この頃から徐々にカメラで撮影にハマり出す。

そして今、1500枚くらいの写真を撮影している。

そんなに撮ってどうするんだって言うくらい撮ってるんだけど、多分配信をする度に5枚前後、多い時で20枚程度撮影している。

原神はグラフィックが良いと言うのもあって、つい色々撮ってしまう。

よく分からない写真も多数あって面白い。

深境螺旋前でディオナを謎に1枚撮影してるんだけど、これは本当に意味が分からない。

ただディオナとエンドラ―がかわいいだけの1枚。

ディオナは一時期使っていたんだけど、最近は使わなくなってしまったな…。

そんなこんなで、原神で色々撮影してきたわけだけど、せっかくなのでこの雑記内で不定期で、過去に撮影した写真を紹介しつつ、その時の思い出エピソードを語ったりして行きたい。

思い出深い1枚から意味不明な1枚まで、色々と。

先日も話したけど、花火とかも実装されて、ますます写真撮影が楽しい。

皆の原神思い出の1枚を紹介するみたいな企画も面白い。

そして今朝、原神を遊んでいたらメールが届いていたので確認すると、同じ内容のメールが2通。

どうやら運営がミスって一部のユーザーに同じ手紙を2通出してしまって、全員に2通送ったと言う事だと知った。

しかしこれ、紡がれた運命が含まれた手紙だから、実質160原石を全員にサービスしたと言うとんでもないものだったりする。

これは当たり前の事ではない。

そして、最後に今日あげたエンドラ―の記事。

こういう話は結構好き。サブイベント、サブストーリーとしては相当好きな部類に入る。やはり終わり方って大事って言うか。

例えば、Ver2,0に入った時に、「追憶のレンズ」関連の長いイベントがある。

狐のお面を被った人とのエピソードが繰り広げられる、サブイベントにしては非常に長いイベント。サブイベントとしては圧倒的なボリュームなんじゃないかな?

そのストーリーも悪くないんだけど、最後が寂しい。

決して救いのない展開とかそう言うのじゃないんだけどね。

でも、そう感じさせるくらい原神のストーリーとかキャラの見せ方は秀逸と言う事。

そう言えば明日で狸のイベントが終わるらしい。まだ初日しかやってないけど、これは果たしてどっち寄りのイベントなんだろう?どっちでもないのかも知れないけど、結構初日の手ごたえから言ってしっかりとストーリーがあるイベントっぽい雰囲気だったので楽しみに遊ぼうと思う。

ドラクエウォーク

グリザードのSの心をダイレクトドロップで入手。

これは嬉しい。期間内に合成でもいいので後1枚目指して頑張る。

明日からドラクエ3外伝ストーリーが開始。

2月10日

原神

今日は4人マルチ胡桃で遊んで、フィールド狩り終了時に撮影。

こういう遊び方は好きなんだけど、原神の場合ガチャでキャラ獲得って言う事もあって、やろうと思ってもできないケースもある。特にピックアップ☆5キャラ4人は。

前に偶然万葉4人で撮影できたことはあったけど、多分それ以来。

胡桃4人では厳しいだろうとか思っていたけど、思った通り倒されまくってそれがまた面白かったり。

そして今日一番衝撃だったのが宵宮の固有天賦。

調度品制作時に一部の材料が返還されると言う。

これは全く知らなかった。全く知らなかったなんて言えないくらい宵宮実装から時間が経っているんだけど、これはこの天賦の為だけに次の復刻は考えるレベル。

しかし、もしかしたら他にもこういった固有天賦キャラが今後実装もあり得るのかも知れない。

今後はよく見ておこう。

八重神子はなんだろ…。

2月11日

原神

吉法師のイベントを一気に終わらせたんだけど、とても面白かったと言うか、想像以上の良イベントだった。

※Ver2,4全体のネタバレを含みます。

ストーリーがしっかりしているイベントはやっぱり良い物が多い。

この手のイベントは基本モブしか出て来ないケースが多いんだけど、気にならない。ボイスは欲しいと思うけど。

色々引っかかる部分もあって、印象に残るイベントだった。

ガイアが鹿狩りと万民堂で料理を大量に注文していたり、気になる部分があったり。

パイモンの事を女性扱いする場面が2箇所。これが個人的には一番気になった。

最近急に、そう言うシーンが増えた気がするんだけど、今回はより明確にパイモンを女性扱いして来た。

正直、パイモンに性別と言う概念がないと思っていたので、ここ数か月の展開は少し意外。

この件に関して一つ雑記記事を書こうかと思ったレベルで。

もしかして、本国でパイモンの性別を曖昧に、不詳のままにしておくのが問題になったりしたのかとか思ってしまった。

オルタコスチュームの件など、色々とあるからね。

個人的な予想、と言うか考えられる展開として、パイモンは今後のストーリー上の重要なキーアイテム的な感じのキャラクターなのかなと思っていた。

鍵とか、武器とか。だから性別と言う概念に当てはまらない存在なのかなとか。

今後のストーリーにおける山場において、アイテムとしての力を発揮して、力を使い果たしたパイモンが

パイモン
旅人、今までありがとうな…

おまえとの旅…

悪く…なかったぞ……

って消えるみたいな。パイモンを探す第二部がスタート。みたいな。

最近、それと別に多いと感じさせるのは、旅人とパイモンの強い絆を表わすシーン。

今回の狸イベントを通しても、そう言う部分を見せようとしている部分が多々あったね。

例えばこんな。

最初の頃からあるんだけど、やっぱりストーリーが進むにつれて、こういうシーンにおけるプレイヤーの印象は深い物になって行っていくので、色々考えてしまうね。

少し前で言うと、淵下宮でのアビス教団との展開を通しても、裏切らないとは限らないと言われたパイモンが激しく怒ると言うシーンがあったりした。

あのシーンは何を意味していたんだろう。

やっぱりパイモンが何か裏があるんじゃないかみたいな。

確かにそう感じさせるシーンは色々出て来ている。

違和感を覚えるセリフ、言動。

そう言う部分が、定期的に、Ver毎に数か所出て来ていて、やっぱり今後の展開の伏線になっているのだと思う。

でも、個人的にはハッピーエンドに期待しているので、あまり悲惨で陰惨で救いのない展開は辛いな。

そう言うアニメやマンガは多いし、そう言う作品の方が印象には強く残るものの、個人的には好きにはなれない。

しかしmiHoYoはエヴァオタクであると言う事で考えると、無理かもわからない。

そこをあえて、裏切って欲しい所だけど。

最近、海灯祭とか、狸イベントで、かなり良い感じの展開が続いているけど、もしかしたら間もなく来る鬱展開前の振りなのかなと思ったりしている。

最後がHAPPYかどうかが問題なので、道中色々あるのは仕方ないとは思うんだけど、最後は本当にHAPPYに終わって欲しい。

ってあまり言いすぎると全滅エンドになったりしそうだから、逆に全滅エンドを熱望しておくくらいの体温で楽しむのが良いのかもしれない。

Webイベントの八重神子かわいい。

あと5日?

雷電依頼のVer2キャラゲットの日が迫る。

2月13日

八重素材

八重神子の突破素材、ボスが落とすタイプのを48個集める事ができた。

木曜辺りから集め始めて、もしかしたら八重神子実装までには間に合わないかもと思っていたのに、随分早く終わった。

明日から週ボスが復活するので丁度良いタイミング。

そして今日で30000原石を突破。

八重神子を迎える準備万端。

そして今日はVer2,5実装の新武器詳細が公開されていた。

神楽の真意は初見で明確に強そうな数値で来るかと思ったらそうでもなかった印象。

誓いの明瞳は心海のモチーフっぽい感じだけど性能的には噛み合ってるようには見えなかった。

どちらも、割と思っていたのとは違うかもしれない。

あとは、八重神子祈願の☆4キャラクターが誰になるのか。

明日には公開されるかな。

そして今日上げた記事。ダインスレイヴが再登場してストーリーが大きく動く展開なんだけど、やっぱこの辺りの展開はとても面白い。

魔神任務はシリアスで笑えるようなシーンは少ないけど、面白い。

そろそろ続きが見たいけど、Ver2,6辺りで来るかな。Ver2,7はスメールへの旅も近い事もあるし動きがあると思っている。

そして原神は遊んでいないけど、このブログの原神記事を見てくれているとある人の感想で「話が一気に動きそう?と言うよりむしろ謎が深まったのかな?」と言うものがあって、鋭すぎて思わず声出して笑ってしまった。

その人からはいつも的を射た鋭い感想を貰える人なのでとてもありがたい。

ゲームを遊んでいる立場では、逆に気づきにくいような部分に気付かせてくれる時もあって、面白いよなあと。

その人とストーリーについて色々語ってみたら面白くなりそうなんだけどね。原神プレイヤーと原神未プレイヤー視点で。

2月14日

HoYoverse

原神のmiHoYoが新たに新ブランド「HoYoverse」を設立と言う話題。

本国の規制が影響してるのかな。

原神の内容にも目に見えて影響を及ぼしていて来ている事だったし当然の流れかもしれない。

miHoYoが本来想定していた内容で、原神を今後も展開していけるなら1ユーザーとしても嬉しい。

原神

今日上げたVer1,4魔神任務。

このVer1,4の魔神任務は全体に、新情報が多くて色々意味深な部分も多くて、今後どう伏線解消されて行くのか気になるんだけど、今回個人的に気になったのはパイモンの心理描写部分。

なぜここでパイモンは旅人の方に目線を?

ここに関しては深い意味はないのかも知れないんだけど、やっぱこの魔神任務、パイモンの言動が違和感多い。

原神において心理描写はとても珍しいと言うのもあって、印象に残っている。

少なくとも気になる点は大きく3つ。

神像関連になるとかなり必死になっている部分があったりするし。

昨年の夏、Ver2,0直前で「原神夜話」をやった時にもこの任務に関して色々語ったんだけど、未だにその多くは謎のまま。

そして今年もVer3,0の前辺りに「原神夜話」はやる予定。少し内容は変えて実施予定。

2月15日

原神

まず配信の話。

今年入ってからの配信では、毎回のように初見の人が訪れてマルチに参加してくれたりして遊んでいる。

先日の配信でも例に漏れず初見の人が参加してくれた。

といっても、私のちょっとしたミスで、配信を見ていない説のある外国のプレイヤーと思われる方がマルチ参加。と言う流れなんだけど。

結果的に、最後の最後までその人はフィールド狩りに参加してくれた。

YouTube配信をしている事を伝えた上で、普通に最後までいてくれたので、問題はなかったし、何より面白かった。

本当は、普通に配信参加している人にとってイレギュラーな状況なのでやめた方が良いのは分かってたんだけど、こう言うのが良い思い出になったりするんだよね。

あつ森の時も、何度か外国のプレイヤーの人が遊びに来た事があったけど、その一つ一つが忘れられない。

ブログ記事公開時も普段より反響が大きかった。こういうコミュニケーションって、今の時代ごく普通に何気なく行われているけど、実はすごい事なんだと実感できる。

やっぱこういった特殊な状況では脳の使いどころが違っていて、記憶に強く残るんだよね。

またその人は来るかも知れない。フレンドになったし。しかも2垢分。

ちなみに2垢それぞれにタルタリヤや甘雨やエウルアや雷電将軍や胡桃などピックアップ☆5キャラ持っていて、両方とも冒険ランク58だった。

これはガチ勢と言っても過言ではないのかもしれない。

2垢目の名前は日本人ぽくて実は日本人説もあるけど、日本人が外国人の名前で遊ぶ事もあるから普通かな?

そう言えば、英語で「七七」は「Qiqi」って言うんだね。

あと「Kell」って書いて「クレー」なんだね。そう言うのも面白いし勉強になる。

原神Ver2,5目前

いよいよ明日。Ver2,5がスタート。

そして八重神子実装。

私は雷電将軍以来となるVer2新キャラ獲得となる。

て言う事でみんなも八重を楽しみにしているのかと思いきや、私の配信に来る人は意外にもほぼ全員そこまで引く気はないらしい。普段結構完凸とかしている雰囲気の人も含め。

引かないOR引けたらいいけどわからない。が大半。

明日は私一人ハッスルしているかもしれない。

あと、どうやらVer2,5でのテーマイベントは淵下宮の限定マップへ行けるようになるっぽい。

Ver1,6の時の金リンゴ群島みたいな。

なので、これは今しか遊べない可能性もあるマップって言う事で、貴重な期間となりそう。

2月16日

八重神子

無事、すり抜ける事なく計30連で八重神子を引く事ができた。

他にはフィッシュルが3人、トーマが1人。ディオナが1人。30連で☆4キャラ5人はなかなか。スターライトも貯まるし嬉しい。

フィッシュルもトーマも5凸達成。

ていうか、トーマってすでに5回引いてたんだ…。

胡桃の時、結構引いたからね。

次はVer2,5後半の復刻祈願、心海と雷電将軍を1回ずつ交互に単発ガチャチキンレースをしてみるかも。

多分☆4ピックに九条裟羅か早柚が入ると思うから、ある程度は引きたい。

雷電2凸か心海ゲットなるか。

原神Ver2,5

Ver2,5開始。

また相当なボリューム。

毎度毎度、本当に見事としか。

毎日5時間遊べるボリュームではないけど、毎日30分間最高にエンジョイさせてくれる。

その辺りのゲームデザインはソシャゲはソシャゲなんだけど、原神は遊んだ手ごたえと満足感がそこらのゲームとは違う。

早速雷電の伝説任務第2章と八重神子伝説任務を終える。

伝説任務の第2章は鍾離に続いて二人目だけど、この流れで言うと次はウェンティの第2章なのかな。

もしかしたら結構重要な局面を迎えるタイミングで来そう。

その時にウェンティも復刻か。

あと、この人の名前の読み方「はなちるさと」さんだったんだね。

この「花散里」さんが出て来る世界任務は相当長くて重要な感じの内容だったんだけど、世界任務だから音声が一切なかったので、正確な読み方を今回初めて知ることができた。

2月17日

原神

Ver2,5アプデ2日目となる本日、早速Ver2,5のテーマイベントが開始。

多分、INしたら早速パイモンがしゃべりだして、始まる説。

と思って遊んでみたら予想通り始まった。

そして今回のテーマイベント、あまりよく分からず初めてみたけど、相当面白い。

期間が40日と表示されていたので、相当なボリュームであることは間違いない。

期間限定マップと言う事もあるし、これは期待。

明日も楽しみ。

そして塵歌壺訪問も近く数件予定。

こちらも楽しみ。

2月18日

原神記事

数日前に書くべきだったんだけど、原神の記事が368話。もう記事数的に丸1年分。

あつ森でも相当な話数行ってる気がしてたけど、その2倍を超えていた。マイクラがあつ森の半分。ゴッドイーター3がマイクラの半分くらい。

しかし、あつ森の2倍以上の記事数に達した原神はまだ続くし、モラ稼ぎと塵歌壺関連の記事なども含めるともっともっと広がって行くね。

そもそも、原神をこんなにストーリー記事で続ける予定はなかったんだけど、書いてて楽しくなっちゃって止められなくなった。

壷関連とモラ稼ぎ、それぞれ特色を分けて書いてるから執筆していても飽きにくい。

色々、もっと色々なゲームの記事も書いてみたいけど、次はなんのゲームになるだろう。

ゲームレビュー系記事メインで予定してたブログだったんだけど、YouTube日記が完全にメインになった。

一応4月から、レビュー記事を増やす方向で調整中。

原神第368話について

原神 第368話 最古の耕運機

目次 原神 第368話 最古の耕運機 登場人物 最古の耕運機 原神 第368話 最古の耕運機 「最古の耕運機」に関する情報をボレアスから得る事ができた そして一行は 風龍廃墟で心当たりある遺跡守衛の所 ...

続きを見る

やっぱ、パイモン神像関連の話になると熱量が違う。

破壊は絶対ダメみたいな。やっぱ天理の使者なのかと思わせる描写だけど、ミスリードなのかってくらい分かりやすい。

原神Ver2,5テーマイベント

昨日で終わらなかったので今日終わらせる予定。

今日も終わらないかも知れないけど頑張る。

2月19日

原神螺旋

1年前の螺旋挑戦履歴

螺旋の履歴、過去1年分しか確認できないと言う事に今日気付く。

アーカイブとか辿って探せば良いんだけどね。とりあえず一番最初に挑戦した時の記録は保存しておきたいな。9層以降行けるようになったのはそもそも2021年入ってからなんだけど。

この頃って、最高ダメージ4万とかだったと言う事と、炎元素無双だったんだなと言う事がなかなか面白い。

確かに、クレーを引いた後ディルックが来た時、元素が被ったから微妙かなと思ったんだけど結構この二人体制が重宝して、普通に強かった。

そしてベネットも安定だった。

最近はスタメンではなくなった3人だけど、未だにたまに使えば確実に強い主戦力のこの3人。

ベネットはとりあえず5凸できたらまた使ってみたい。

にしても、ディルックの受けた最大ダメージ456475って何がどうしたんだろ。

そして最近ではだいたいこんな感じ。

胡桃が入ってないけど、普通に2021年11月以降、特に今年に入ってから何とか☆33を取れているのは胡桃のおかげでした。

と言うくらい、胡桃が強すぎてなんとかなっている。

いなかったら、下手すると☆30で妥協している。

今回も12層のからくり恒常とか、胡桃抜きで7分。胡桃入りで2分とかだった。

もう今更ながら護摩の杖やっぱ取っておけばよかったと思う。

2021年の最初の時点で胡桃を引いていたら、螺旋はずいぶん楽だったんだろうなと。

ちなみに、影の立役者はエウルアさん。

普段のフィールド狩りなどでは使わなくなったけど、未だに履歴を見たらほぼ確実に最強一撃に名を連ねている。

2022年が終わる頃、この面子はどんな風に変化しているだろう。

胡桃は変わらずスタメンだと思うけど、エウルアはもしかしたら誰かと入れ替わったりするかな?

ちなみにクレーは未だに結構入る。重撃もスキルも元素爆発もボス系には非常に有能。

深境螺旋は毎度じわじわ難しくなっているけど、やっぱ面白いんだよね。

原神369話について

原神 第369話 私たちはいずれ再会する

原神 第369話 私たちはいずれ再会する 風龍廃墟にて「最古の耕運機の目」を発見した その目はアビス教団の手に渡らぬよう ダインスレイヴが預かる事になった そして 逆さ神像を破壊するために 再び遺跡へ ...

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兄妹再会するのはいつの日になるのか。

仮に7国回った後だとしたら、リアル時間では最短3年後くらい?

そうとも限らないから、だいたいザックリ考えると3~5年後くらいになるのかな。

そしてこの時神像を破壊しなかったのがやっぱりおかしい。

破壊しないにしても、破壊できない理由が何かしら欲しかった。

遺跡が崩落し始めて早く脱出しないといけないみたいな。じゃないと、旅人が神像を破壊しようって言う流れにならないのはおかしい。

兄妹との再会で精神状態的にそんな場合ではなかったのかなとか、考えようはあるんだけど。

塵歌壺訪問

訪問した時の「どんなものを見せてもらえるんだろう」って言うワクワク感が良い。

2日連続で壺訪問をさせていただく機会があって、とても楽しかった。

ありがとうございました。

詳細は壺訪問記録の方で。

2月20日

原神八重神子聖遺物

先日、雷聖遺物秘境を回って2セットを妥協ラインで確保。

そして出来上がった八重神子(無凸)がこちら。

雷2セット、剣闘士2セット。攻撃力杯。

時計が会心ダメージのない剣闘士時計なので、会心率100%、会心ダメージ200%も可能性がある。私は「流浪楽章」装備なので「神楽の真意」があればより現実的に目指せる数値。

殺生櫻3つ設置で4216ダメージ。

バフ一切なしで数秒に一回このダメージを自動で出してくれるのはまずまず良いかも。

元素爆発でのダメージは14037×3でおよそ42000。

やはり個人的に雷元素版モナと言う印象。

八重は使ってて楽しいんだけど火力を出すのはなかなか大変。

次はバフが加わるとどれだけ火力が変わるかを調べてみよう。

あと、若干会心率や会心ダメージに違いは出るけど、雷杯の場合はどうなるかも気になる所。

甘雨声優インタビュー

今日突然来ていた。

昨日、何で甘雨は復刻時でも来なかったんだろうとか思ってたんだけど。

雷電インタビューも次の復刻時期かな?

369話の感想コメント

「敵味方が全然分からないその中で、なぜかパイモンさんがとてもいい人のまま」

と言う感想を…。ふーむ、そうだと良いなあ。

幻塔

今年から来年あたりから、本格的に原神オマージュの作品が続々とリリースされて行く流れになるのは間違いない。

この「幻塔」もその1つ。

昨年暮れに中国でリリースされて、今後日本でも遊べるようになる時期が注目を集めている。

遊んでみたいとは思っているんだけど、果たして日本ではどの程度の注目度なんだろう。

ゲームとしての面白さと言う点でしっかり一定の水準に達しているなら、それなりに遊ぶと思う。

しかしゲーム性だったりゲームデザインが原神と被っている以上、なかなかそのハードルは高い。

期待はしている。

あと、ブループロトコルとかも。

2月21日

胡桃天賦

胡桃が王冠3つ使った唯一のキャラに。

もし誰か完凸を目指すなら、胡桃かなと思うくらい強い。

残り王冠は9個。

一応雷電将軍の通常攻撃にも王冠を使う予定。

今後の原神祈願

今後の祈願を少し考えてみた。

Ver2の期間中に、☆5新キャラって、あと何人来るだろう。

綾人がVer2,6に来るとして、もしかしたらその次の新キャラはVer3まで来ないかも知れない。

スメールでは新たな草元素キャラが大量に来るだろうから、そこで色々引きたくなるだろうね。

綾人はとりあえず天井まで引いて、すり抜けたらそこで一旦ストップして、次を様子見かなと考え中。

ウェンティが復刻来たら考えるんだけど。

白朮が草元素と言う事で、いよいよ実装が近いのか。

果たして草元素1人目は白朮なのか。その流れは普通過ぎるから少し引っ張る?

神里綾華とか八重神子とかのひっぱり具合から、ワンチャンある。

そもそも白朮先生って色々謎な部分も多いので、そう言った部分が少しずつ明らかになって行くのかな。ストーリーが楽しみだね。

2月22日

猫の日

今日は猫の日らしい。

そしてPS4発売から8年。

XBOXの発売から20年らしい。

原神の気になる話

少し前に八重神子が雷元素版モナって言う話をして、それは性能とか使い心地に関しての感想だったんだけど、考えてみたらスカラマシュから救われた点でもこの二人は共通している。

次のスカラマシュの再登場はいつになるか分からないけど、そろそろ次のファトゥスだとかも含めて、ファデュイの動きを見せて欲しい。

スカラマシュとの決着時にはモナは出てくるかな?

モナは基本ストーリーに絡んでくる機会があまりに少ないし出して欲しい。

モナは占星術と言う能力が強すぎて出しにくいのかな。

ハンターハンターで、念能力が強すぎ、便利すぎて登場の機会が少ないとか、フェードアウトしちゃうとか、その類の理由なんだろうか。

確かに、モナがいる事でいろいろなトラブルを未然に防げちゃうからね。

いずれにせよ、Ver1,1までに名前のみも含めれば5人のファトゥスが一気に登場したのに、それ以降6人目は影も形も。

次の新ファトゥスが来たら話題性がすごいことになりそう。

そしてファトゥス全員揃うのはいつの日か…。

案外、一気に数人出てきたり、或いは氷の女皇がファトゥス全員招集かける展開とか、そんな展開もあるかもしれないね。

聖遺物

龍王から弓原型ドロップ。

なんか龍王の原型ドロップ率が、私は高い。

それにしても、週ボスが6体になった事で、さすがに毎週全部回るのは大変になってきた。

実際、もうモンドとか璃月方面のボスを回るのはやめてる人も多いかな?

原型欲しさと何だかんだ成長素材も結構集まるので、回ってるんだけど、週ボス二桁とかになったらさすがに回り切れなくもなるだろう。

プラチナトロフィー

これだけ遊んでる原神だけど、まだプラチナトロフィーは獲得できていなかった。

何が足りないかと思ったらこれだったので、今度狙ってみよう。

原神のミステリー

原神の謎って色々ある。

もちろんストーリー上の未解明の伏線や、キャラクターの生い立ちなど。

個人的にはモナの出身がどこなのか気になってる。

少し違うベクトルになるけど、原神夜話で少し触れたような、人の顔があるタイミングで変わっていたり、名前が変更されたとみられるキャラクターだったり、そう言ったものもある。

最新の謎がこちら。

八重神子の伝説任務のワンシーンなんだけど、なんで茂、天井見上げてるの?

そんな気にする必要ないんだけど、「真正探霊筆記」の呪文の話の後でこんなポーズ取るからそれと関係してる?

ていうか、こういうリアクション自体、見た記憶がない。

モブ独自のリアクションなのかな。

2月23日

原神

アンドリアスから10本目の片手剣原型を入手。

デイリーで鳴神島を歩いていたら解いていないギミック。

探索度は100%でも、宝箱はあったりするんだよね。

先週は八重神子を入手してモンド地方を散歩していた時に、むき出しの宝箱を発見したりも。

まだまだいろいろあるんだろうな…。

原神373話について

やっぱ白朮先生は謎。

層岩巨淵エリア開放で登場しそう。

2月24日

原神テーマイベント

Ver2,5のテーマイベントも一通り終わったものの、虚界の塔の光界のたがねを活性化させた後の「周囲の変化」というのがまだ未解明なので、近々やってみるかな。

少し歩いてみたけどよく分からなかった。

エルデンリング

メタスコアが97?凄いことになってるね。

気にはなるけど遊ぶとしてもしばらく先。

絶対面白いんだろうな。

ガイドラインに沿ってなら配信OKみたいなので、いずれ配信や動画でやるかも。

2月25日

原神聖遺物

ここ数週間、聖遺物秘境をよく回っている。

しばらく聖遺物秘境は避けていたんだけど、ここ最近は聖遺物秘境しか回っていない。

主に「しめ縄冠」狙い。

しかし、あまりにもしめ縄冠が出なさ過ぎて、絶縁の4セットがもう1セットできそう。

絶縁は合うキャラ多いと思うから無駄にはならないと思うけど、行秋で試してみようかな。

原神Ver2,5テーマイベント

Ver2,5が始まった頃から原石が3000くらい増えているので、多分テーマイベントで2000くらい原石が増えている。

やっぱこの手のイベントは美味しいなと言う。

ボリューム感もちょうど良かった気がする。

「雨垂れ石をも穿つ」

行秋のセリフ。良い言葉ですね。

エルデンリングと原神

ここ最近、原神の新イベントがあまりこない。

ていうか、私があまりにも速くテーマイベントを終わらせてしまっただけなのかもしれないんだけど、デイリー以外やることが特になくて、少し期待していた。

いつものペースで行くと、今日辺り何かしらイベントが開催されていると思う。

しかし、特に何もなかった。

テーマイベントを先週終わらせてしまった私にはやや肩透かし。

などと思っていたものの、もしかしてこれは、エルデンリングに合わせた調整だったのではないか。

と言う、原神プレイヤーに優しい運営スタイルと言う説が私の中にある。

たまには原神を離れて、エルデンリングと言う話題作を、どうぞ遊んでください。みたいな…?

むしろホヨバースさんの方々もエルデンリングやってるんじゃないかみたいな。

そしてエルデンリングの良きところを原神に取り入れるスタイルみたいな?

この運営センス。さすがです。

375話について

原神 第375話 塵歌壺

目次 原神 第375話 塵歌壺 登場人物 塵歌壺 原神 第375話 塵歌壺 ピンばあやが必要とする「翠珏石」を探し 詐欺問題を解決した一行 そして無事「翠珏石」も手に入れることができた 登場人物 ルイ ...

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塵歌壺が実装された頃のわくわく感がよみがえる。

今でも印象的な塵歌壺実装時の開発のコメント。

Ver1,5でご紹介した「塵歌壺」システムはまだ氷山の一角に過ぎません。

多くのコンテンツはまだ実装されておらず、期待通りの内容と充実度になるまでには、まだまだ時間がかかりそうです。

開発チームは、旅人の皆さまにご満足いただけるよう、チュートリアルや遊びやすさの最適化を図るとともに、栽培など様々な機能の開発を行っております。

我々の計画では、「塵歌壺」は世界探索や秘境攻略などとは異なる、新しいシステムです。

より自由でカジュアルな遊びをもたらし、テイワットの旅の途中、誰もが休みのひと時を過ごすことができる、唯一無二の空間となることを期待しています。

「塵歌壺」システムを改善し続けるための我々の重要な原動力となりますので、Ver1,5アップデート後は皆さまからご意見やご感想をお寄せいただければ幸いです。

皆さまのご協力があってこそ、「塵歌壺」システムをはじめとする様々な遊び方を、より完成度の高いものに磨き上げることができるものだと考えております。

これからも「塵歌壺」が皆さまに喜びをもたらしてくれることを願っています。

Ver1,5からおよそ10か月ほど。

実際に塵歌壺はこのコメント通り、進化を続けている。

今後発展していく内容のまだ数パーセントでしかない可能性もあるんじゃないかと言うくらい、どんどん進化していると感じる。

「負荷」の問題とか、いろいろ難しい部分もあるけど、そう言った制約の中でも凄い壺を作ってる人はたくさんいるし、そういった制約があるからこそ生み出されるものもあるはず。

今後の塵歌壺の進化からも目が離せない。

そして、「金色の目をした仙人」も気になる。

2月27日

香菱

唐突に香菱を使いたくなってきたので、本格的に使ってみようと思う。

と言うのは、先日も少し触れたんだけど、しめ縄秘境を回ってしめ縄冠があまりにも出なさ過ぎて絶縁4セットがもう一つ揃いそうと言う状況で、香菱が良さそうと言うことに気づいたから。

武器は西風かな。

と言うことで、散々通った爆炎樹に明日から少しの間また通う。

なんとなく90突破まで済んでいる気がしていたけど、中途半端だった。

行秋、雷電、鍾離と香菱と言う構成で少し試してみた。

雷電と組ませるのは前提かなと思ったんだけど、これはかなり期待できそう。

螺旋でも良さそう。3月の螺旋では早速使ってみようかな。

フィールド狩りでも使ってみたいけど、果たしてどんなものか。

2月28日

雑記記事について

と言う事で2月も終わり。

久々の雑記記事だったんですが、思ったより書く事あったなと。9割原神だったけど。

もうこれは原神雑記と言っても過言ではないなと思ったので、3月からは原神雑記とゲームニュース雑記みたいに分けようかと思ったりして。

個人的に気になったゲームニュースもしっかり記録として残したい気持ちがあって。

もともとはゲームニュース毎日個別に上げていたんだけど。

原神のアップデート情報記事とかもなんだけど、自分でアップデート内容振り返りたい時に非常に重宝しているので。

Ver〇〇の時ってどんなイベントあったっけ?みたいな感じで。

1年後とかに、ああ、ホヨバースの話題は2022年2月だったかー。みたいな。

と言うことで、こっそりと来月からゲームニュースペーパーを開始してみたいと思います。あくまでも自分が気になったゲームニュースの拾い集めにはなってしまうけど。

では、2月最後にこっそりついでに原神トークで締めたいと思います。

原神トーーク

今回は、原神の主に「開発」と、今後のストーリー面について語りたいと思います。

ふと思った事があって、もう頭に思いついた内容を書き連ねる感じになるので、読みにくいかもしれない。

最近、エルデンリングが発売されて大きな話題を呼んでいて、その話題の中に、原神と比較して原神の方が面白いみたいな話題があった。

それは個人個人、いろいろな感想や好みもあるだろうし、分かる。

私はエルデンリングを遊んでいないし、評価はできないんだけど、原神には原神の良い部分があって、エルデンリングにもきっと原神にはない良さみたいな部分があるに違いない。

更に言うと、原神は買い切りタイプのゲームではなくて、アップデートで少しずつストーリーや要素が追加されて行き、不具合が改善されたり、より快適に遊びやすく進化していくタイプのゲーム。

そう言った意味でも、エルデンリングとの単純な比較は難しい。

あえて比較するなら、2020年9月時点の原神とエルデンリングとの比較が正しいかもしれないし、あるいは、原神が完結した後での比較が正しいと言う見方もあるかもしれない。

それはさておいて、原神はつまり、少しずつ内容を作って行っている「未完」のゲームである。

とした時に、ふと思った。

原神って、開発の中でストーリーはどこまで出来上がってるんだろう?

普通に考えると、原神リリースの時点で、少なくとも七国を周り、天理と決着が付く辺りまでは完成されていたに違いない。

そして原神リリース後、この大成功を踏まえると、その更に先のストーリーもバッチリ仕上げていっている可能性だってある。

その辺りは、一人のユーザーとして気にする必要も感じておらず、受け身で遊んでいた。

どんな内容でも、提供されるものを遊ぶのみ。

しかし今月、そんな状況の中で、突如“HoYoverse”と言う新ブランドが設立された。

これは、原神などのmiHoYo作品が、「本来予定していた内容で」展開していく事が困難になりつつあったからではないかと思われる。

だとしたら、この新ブランド設立は多くのユーザーにとっても望ましいものになるに違いない。

今回の件で自分の中ではっきりと気づいた。

ユーザーの反応や、要望によって左右される要素は当然あるのかもしれない。

しかし原神は、根幹を成す部分であるストーリーを、揺らぐことなくしっかり見せて行って欲しいなと強く感じた。

と言ったところで、今月の原神トーク終わり。

今後も、ワクワクドキドキハラハラしながら原神のストーリーを楽しんで行きたいと思う。

原神377話について

原神 第377話 クンジュの力

目次 原神 第377話 クンジュの力 登場人物 層岩巨淵 原神 第377話 クンジュの力 冒険者協会の依頼を受けて 埠頭の戴から鉱山で働く仲間を探す事になったルイとパイモン 鉱石に詳しいクンジュ そし ...

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鍾離先生の伝説任務第二章。

魔人任務に負けず劣らず、色々気になる場面がいくつかあるんだけど、今回上げた話ではなんといっても途中のパイモンのセリフ。

人間のあるあるなのかと思う部分もあり、実はパイモン自身の存在理由に関わる重要な伏線なのではないかと思わせる部分もあり。

これとあまり関係ない話ではあるんだけど、Ver2,4から塵歌壺にパイモンを配置できるようになった。

みんなきっと、パイモンを配置していると思うんだけど、塵歌壺に配置したパイモンを見ていると、かなり頻繁に頭を抱えるリアクションを取る。

他のキャラクターは基本直立不動で、特に目立ったリアクションを取る事はない、と思っている。

塵歌壺に配置するキャラクターは、幻影などではなく、そのキャラクターそのものが壺の中に住んでいると言うものだった。

となると、パイモンも間違いなく本物のパイモンと言う事。

つまりどういう事かと言うと、パイモンは普段、旅人といない時、いつも悩んでいるのである。

しかし、見方を変えると、頭が痛いのかもしれない。

何か思い出したいのに思い出せない。そんな風に見えなくもない。

更に、悩んでいる時のいくつかの吹き出しの中には

「旅人…」

と言うものもある。

これは何を意味しているのだろう?

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